武蔵野大学高等学校 武蔵野大学高等学校

〒202-8585 東京都西東京市新町1-1-20
TEL. 042-468-3256 FAX. 042-468-3348

クラブ活動紹介

異なる学年の生徒が日々の活動に励み、
多くの出会いと感動、
新たなる自分を発見しています。

資料請求

体育部

バスケットボール部

バスケットボールが大好きなメンバーが集まっていて、毎回活気あふれる練習をしています。「楽しい」と「勝つ」の両方を目指しているチームです。

バレーボール部

男女で分かれて活動をしています。部員同士で試行錯誤しながら,試合に勝つことを目標に一生懸命,練習に励んでいます。

バドミントン部

中学生と高校生で練習日程を分けて活動する機会が多いです。皆で切磋琢磨しながら実力向上に努めています。部員の仲は良く、厳しさと楽しさを両方意識しながら練習をしています。

ハンドボール部

男女ともに都大会ベスト16を目指しています。部員が少ない分みんな仲良く元気に活動しています!その他にも日常での基本となる挨拶や礼儀なども守るよう意識しています。

ソフトボール部

中学、高校、男女が協力し合いながら活動しています。部員たちと共に高め合いながら成長し、実績を上げていきたいです。

硬式テニス部

部員一同、お互いに切磋琢磨し、高め合いながら日々活動しています!

剣道部

「夢をもつ人間であれ、夢は現実への第一歩だ。自分の夢の花を咲かせよう。」をモットーに、汗を流し、文武両道を合言葉に、日々意欲的な稽古に取り組んでいます

卓球部

モットーは「楽しく卓球をする」です。和気藹々とした雰囲気で練習しています!

ダンス部

大会や校内発表に向けて、ダンスを楽しみつつ、みなさんに感動を与えられるような良い作品を作れるよう努力しています。ぜひ見に来てください!

陸上部

短距離や中長距離だけでなく、砲丸投や走幅跳の練習もしています。フレンドリーな先輩や後輩、顧問の先生方と、楽しく交流をしながら日々活動しています。

チアダンス部(高校のみ)

大会や行事での演技発表に向け、大好きなチームメイトと一緒に切磋琢磨し合いながら活動しています。競技経験問わす、チアダンスに興味がある方は大歓迎です!

サッカー部

公式戦は総体予選,選手権予選,新人戦があり,リーグ戦にも参戦しています。初心者でも経験者でもサッカーが好きな人は,ぜひサッカー部に足を運んでください。

文化部

茶道部

文化祭に向けて練習を行っています。お作法などを覚えたりするのは大変ですが、先輩方やコーチが優しく、丁寧に教えてくださるので楽しみながら身に付けることができます。

科学部

モデルロケットの打ち上げ、鉛やホウ砂・二酸化ケイ素などを材料にガラスを作る、身の回りのゴミからアルコールを生成しエネルギー問題解決につなげる、などいろいろな種類の実験を行っています。

箏曲部

紅雲台という畳のある大きな和室で、校内外での演奏会のため、コーチ指導のもと、練習に励んでいます。箏が40面、17絃が4面、三味線が8丁あり、箏や三味線は家に持ち帰って練習することもできます。

美術部

人物クロッキー、平面グループ(水彩画、油彩画、デッサン、マーブリング、藍染など)と立体グループ(彫刻、陶芸、ガラス細工など)から選び、制作をしています。

写真部

日常的な活動内容は、校内・校外で写真撮影会、その作品の発表などです。今後はコンクール出展や校内展示会なども行っていく予定です。

書道部

初心者の方。コツコツ練習して上達したい方。大きな筆で豪快に書道パフォーマンスをしてみたい方。とにかく書に興味のある方大歓迎です!書道男子も絶賛募集中!!

華道部

講師の先生と一緒に華道の基本から学んでいます。少しずつステップアップしていくことで応用まで出来るようになります。資格は卒業時に「師範2」まで取得することができます。

合唱部

定期演奏会や樹華祭、コンサートなどに向けて精力的に活動しています!普段の活動では、合唱曲やポップスを歌ったり、ミュージカルの練習をしています。

家庭科部

個性豊かな作品を一人ひとり作っています。顧問の先生や同級生にアドバイスをもらいながら、より良い作品を作れるように頑張っています。

漫画アニメーション部

描いたイラストの感想や、好きな作品を語り合いながら自分の画力を高めることができます。和やかな雰囲気でリラックスして活動できる部活です!

フォークソング部(高校のみ)

樹華祭と梅花の宴を目標に練習しています。部員全員が楽しく部活ができるように、みんな節度ある行動をとりながら部活動に一生懸命取り組んでいます。

ブラスバンド部

春の定期演奏会、夏のコンクール、秋の樹華祭、冬のアンサンブルコンテストを中心に、時に厳しく、時に楽しく、みんながひとつになる演奏を目指して活動しています!

LEGO部

レゴブロックはもちろんレゴテクニックやSPIKEなど実際に動かしたり、プログラミングをしています。FLLなどの大会にも参加しています。

クラブレポート