武蔵野大学高等学校 武蔵野大学高等学校

〒202-8585 東京都西東京市新町1-1-20
TEL. 042-468-3256 FAX. 042-468-3348

musashino challenge!

資料請求

合言葉は“チャレンジ”

WHYを大切にした
学びの構築

ただ知識を詰め込むのではなく、「なぜ」という視点を大切にし、学びの探求心を深めるとともに主体的に課題発見・解決する力を育みます。

  • 1日常から「なぜ」を見つける
  • 2仮説をたてる
  • 3仮説検証のための知識を獲得する
  • 4多角的なアプローチにより解明する

高校1年生対象

専門企業とタイアップしたスペシャル講座

Liberal Art Musahshino

WEBデザイン、映像制作、社交ダンス、ヒューマンビートボックス、哲学対話、ボイストレーニング(声の授業)、アートシンキング、外国語(韓国語)、空想地図など、ホンモノの技術や深い考え方に触れて視野を広げます。非認知スキルを向上させ、普段の学びの原動力につなげていきます。

高校2年生対象

各コースの特色に添ったプロジェクト

Musahshino Advanced Project

LAM で磨いた非認知スキルや自己を表現できる力を武器に理想の進路実現を目指します。ハイグレードコースはアカデミックマインド、PBLインターナショナルコースはアントレプレナーシップ、本科コースは自己ブランディングを主軸に、自己分析を経て視野を拡大していくことで自己の可能性を広げていきます。

一人一台iPad保有

ICT学習

専門企業と提携した教育アプリを授業で活用しながら教育効果を一層高めます。放課後や長期休暇中の教科講習をはじめ、 ICTを用いて自ら学ぶ姿勢を構築し、生徒のモチベーションを高め、学習をサポートします。

POINT

毎朝の10分間学習(10MBA)では、英語の教育アプリを活用し学習意欲を向上。

心躍る仕掛けを企画
熱量推進プログラム

学業だけにとらわれず学校行事をはじめとし、活気ある学校生活を目指します。生徒教員双方の「心躍る」仕掛けを学校生活に取り入れています。生徒たちが主体となって熱量ある学校を作り上げるために、普段の学校生活では経験できない非日常体験を重んじた内容を企画します。

POINT

Mu-1グランプリは全学年が1年間の探究活動の総括として発表する年度末に実施される恒例イベント!