武蔵野大学中学校・高等学校

武蔵野大学中学校・高等学校

2024.03.19

2023 Mu-1グランプリ

3/14-15にMu-1グランプリ2023が開催されました。

今年で2年目となるこの試みは、本校での探究系活動の集大成を競い合う目的のもと、EX部により発案された祭典です。1日目はルネ小平にて発表会が行われました。

中学1年生は、“自己理解”をテーマに「Who am I ?」プレゼンを行い、自分のことについて深堀りをし、紹介しました。

中学2年生は、“他者理解”をテーマに都道府県移住誘致プレゼン、CMづくり、授業づくりを行いました。

中学3年生は、“社会接続”をテーマに増税・減税をテーマにディベートを行いました。

高校生はLAM(Liberal Arts Musashino)やMAP(Musashino Advanced Project)、PBL(Project Based Learning)、といった進路実現に向けての様々な活動を通して学んだことについての発表を行いました。

2日目は本校にて閉会式と振り返り活動を行いました。Zoomで受賞クラスと中継がつながり、歓喜の熱が画面越しでも伝わってきました。受賞者の皆さん、おめでとうございました。

また、振り返りを通して1年間の探究の目的や意義を再確認しました。
次年度の探究、そしてこれからの人生を通してさらにそのスキルとマインドを高めていきましょう。

2日間を通して、終始熱量を発揮しつつ、発表者を受け入れる和やかな雰囲気を作り出せたことは大きな経験となりました。発表とは一方通行で行うものではなく、聴衆と一体となって作り上げるものだという学びは今後の学校生活でも活かされることでしょう。

年度末の最後に、学校全体が一体になれるイベントを行えたことはとても有意義なものだったと思います。
新年度に大きな希望と期待を抱いて引き続き熱量を上げていきましょう。