武蔵野大学中学校・高等学校

武蔵野大学中学校・高等学校

2023.05.16

高2本科 MAP DAY2

本日(5/16)の5・6時間目に高2本科のMAP DAY2が行われました。

5時間目は、職業探しゲームと興味カードゲームを行いました。
職業探しゲームでは、馴染みのある職業から中々普段耳にしないような職業まで幅広く知ることができました。
将来就きたい職業というとどうしても馴染みのある職業の中から考えてしまいがちです。しかし、変化の激しい現代では、まだまだ聞いたことのない職業が沢山あります。本日はそのような職業にも触れることができた瞬間だったのではないでしょうか。また、調べ学習を通して、「アンテナ」が立つと情報が入ってくることも実感できたと思います。
興味カードゲームでは、「自分はなにに興味がわくか」「惹かれるテーマは何か」を再認識する機会となりました。

6時間目は次回行う「物々交換ゲーム」の練習を行いました。
このゲームは「難しい状況になったときの自分の行動の仕方」や「目的を達成する際の視点」を学び、そこから価値観や性質を知ることを目標としています。
生徒たちは楽しみながらもグループで協力しながら取り組んでいました。

このゲームを通して、中々話したことのない人とも話すことができたのではないでしょうか。
今日の経験を活かして、次回も頑張っていきましょう!