HOME高等学校の教育

学びの原点がここに!
多彩なリベラルアーツ授業
LAM 開校!
ようこそ、Liberal  Arts  Musashinoへ! 
WEBデザイン、ロボット工学、哲学対話、絵画、能楽など普通の教室では学べない本物の学問が君たちを待っている!専門企業とタイアップしたスペシャル講座でスキルを磨き、夢をつかもう!

LAM


合言葉は「チャレンジ」
一人ひとりが積極的に学びを追求する。
それが私たちの目指す教育です。

本校では、多様な個性をもつすべての生徒たちが、社会の課題を解決し、世界貢に献できる方法と力を身に付けるために3つのコースを用意しています。すべてに共通するテーマは「チャレンジ」、ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう。

career

ハイグレード
世界で、日本で活躍できる人になろう。
グローバル+文系・理系。ハイグレードでは二本の軸で本格的な学びを進めていきます。生徒の参加で進めていく双方向の授業によって、自ら学ぶ意欲を引き出し、将来に国内外で活躍できる積極的な姿勢とそれを支える確かな学力を育みます。進路選択においては、海外で通用する英語力とマインドセットを武器に、国立私立の難関校はもとより、海外大学へのチャレンジも歓迎し、的確にサポートします。
ハイグレード-2
inter001
異文化と向き合い、世界を感じ自分を知る。
PBL(課題解決型学習 Project Based Learning)の手法を用いて、目の前の社会課題を解決するプロセスの中から深い学びを習得するコースです。正解のない問いに対して、仲間とともに様々な角度からアプローチし、主体的かつ協働的な学びを実現します。問題解決を通じて幅広い視野を身につけると同時に、自らのアイデアを的確に表現するための発信力を養成します。また、本校がこれまでに行ってきた豊富な留学実績をもとに、専用カリキュラムで長期海外留学を行うことができます。
インターナショナル-2
本科
自分の未来を見つけよう。
幅広い学習と活発な学校生活の中で、自分が夢中になれること、これからやっていきたいことを見つけ、それを進路につなげていくコースです。
文系・理系・芸術系・体育系・海外進学など、どのような進路にも寄り添い、現役での進学をサポートします。進学には、他大学への一般入試へのチャレンジと並んで、文理11学部を擁する武蔵野大学への内部推薦、多彩な指定校推薦等の選択肢があります。
本科04
武蔵野大学
本科では武蔵野大学の全学部を視野に
〇文学部      〇経営学部     〇薬学部
〇グローバル学部  〇人間科学部    〇看護学部
〇法学部      〇工学部      〇教育学学部
〇経済学部     〇データーサイエンス学部
2018年度合格率
学校全体で取り組む

GTEC・TOEIC

英語科ではGTEC・TOEICにも積極的に取り組み、年に数回、学内で受検できる機会を設けています。特にTOEICスコアは大学の推薦基準になっていることから、国際交流コースを中心に力を入れています。
GTEC・TOEIC
いつでも質問可能な

自習スペース「自学室」

自学自習のための「自学室」を設置して、生徒たちが自ら学ぶ力を育てています。個別に質問できるコーナーも設けられ、疑問点や理解できないところをすぐに解決することができます。
自習スペース「自学室」
武蔵野大学との

高・大連携システム

武蔵野大学へ進学が決定した生徒に対して、大学教員による入学前授業が予定されています。
高・大連携システム

―教育の特長―


―希望の進路を叶える学習指導―